Top
PROFILE

AC3の攻略は頑張った
by JosiaB
カテゴリ
///ネットゲーム///
FinalFantasy14
FinalFantasy11
【PC】EverQuest2
///オフゲ・FF関連///
【PS3】FF13/13-2/LR
【PS3】FF12
【PSP】FF9
【PSP】DISSIDIA FF
///モンスターハンター///
【Wii】MH3
【PSP】MHP2G
【PSP】MHP2
【PSP】MHP
【PS】MH2
【PS】MHG
【PC】MHF
【PSP】MHP3
///オフゲ いろいろ///
【PS3/PSP】アサシンクリード
【PSP】パタポン1・2
【iOS】逆転裁判
PSPいじりとか
ゲームいろいろ
DAILY JUNK
┣#01 飲み食い・買い物
┣#02 音楽・ライヴ
┣#03 映画・アニメ・ドラマ
┗#04 本
雑記
PROFILE

カテゴリ:PSPいじりとか( 8 )

PC画面にPSP画面を出してみた

a0064369_19591155.jpg
PCの画面にPSP画面を表示させるっつープラグインをいれてみました。
感想は一言。

SUGEEEEEEEEEEEEEE!!

ファンクションキーひとつでSSも撮れるし、動画も撮れるし、さらにPS2のコントローラも使えちゃう。
PCのスピーカーから音を出すには一工夫(っつってもケーブル1本だけど)いるのですが、なくても十分!しかも導入はちょー簡単!

【必要なもの】
CFW導入済のPSP
RemoteJoyLite Ver 0.20-α
 (DL先) ttp://cgi.din.or.jp/~takakind/RemoteJoyLite_020a.zip
PSPHost v2.0 PC Pack
 (DL先) ttp://dl.qj.net/PSPHost-v2.0-PC-Pack-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11411/catid/151

【導入手順】
1.RemoteJoyLite Ver 0.20-αとPSPHost v2.0 PC PackをDLして解凍する
2.PSPをPCに繋ぐ
3.ファイル「RemoteJoyLite.prx」ルートフォルダにあるsepluginsフォルダにコピーする
4.sepluginsフォルダ内の「vsh.txt」「game.txt」の2ファイルに
 ms0:/seplugins/RemoteJoyLite.prx
 と追記して保存し、PSPの電源を切る
5.Rボタンを押しながら電源を入れてリカバリーモードで起動する
6.pluginsを選択し、RemoteJoyLite.prx[VSH]、RemoteJoyLite.prx[GAME]をEnableに変更してプラグインを有効にする
7.PCにPSPHost v2.0 PC Packをインストールする
8.PSPをPCに繋ぐ
9.インストール画面が表示されるので、
 ・いいえ、今回は~しない
 ・一覧または特定の場所からインストールする
 ・次の場所で最適のドライバを検索する+次の場所を含めるにチェックを入れ、参照ボタンを押して
  C:Program Files/PSPHost/driverにあるdriverフォルダを選択
 ・OKボタンを押す
 で、インストールする

以上なのです(*´Д`*)
起動するには、PSPをPCに繋いでRemoteJoyLite.exeをダブルクリック。これだけ。
もちろんデフォルトはPSPのサイズ(480*272)ですが、ALT+ENTERを押すだけでフルスクリーンで表示することもできちゃうのです。にじむからやらないけどっ。
SSはF11キーで、RemoteJoyLite.exeがあるフォルダ内の「Capture」フォルダに格納されます。これだと♪ボタンを押すより楽にできるし、今までのプラグインでは仕方なかった一時中断がないし、メモステへのアクセスでフリーズしてがっかりーってこともないし、PSPからファイル移動する手間がはぶけるし、でいいことづくめ!まじで素晴らしすぎる!

コントローラを使ってプレイする場合は、ESCキーを押すか(PC上の)PSP画面を右クリックで設定画面が出るのでそこで色々もにょもにょします。
a0064369_202932100.jpg
コントローラの該当ボタンを押しながら、設定画面の対応するボタンをクリックすればOK。
最初は設定してなかったけど、HOMEはSELECT+STARTにしてみました。んでもこれは失敗。二つのボタン同時押しはだめみたいですの。かたっぽだけ押してもゲーム終了しちゃう。しょうがないのでL2に設定しました。できないのはやっぱちょっと不便だしね(/ω\)

他にも色々便利な設定がありそうですが、それはおいおいにってことで今日はここまでにして、実際にPS2コントローラを使ってDFFやってみました。
XMBなどの選択部分で微妙に遅い?と感じたけど、ゲームはものすごく快適。
アナログがめっさ使いやすいのが助かります。
パタポンでもラグがあるか試してみたけど問題なし。
PSP生活がますます素敵なものになりそうです。ってかますます3000の出番がなくなるよママン。
[PR]
by JosiaB | 2009-03-24 19:58 | PSPいじりとか

PSPの壁紙をつくってみた

a0064369_15105832.jpg
つらつらとネットで色んな画像を見ていて、「この壁紙ほしんだよなー」というだーりんさまの声。
「作ればいんじゃね?」と言って後悔。ええ、作るのはあたしでした('A`)

っで、作ってみました。
DFF公式にある壁紙を持ってきて、それをもにょもにょして…
いや、もにょもにょがちょーめんどくさかった!
元データでは全部斜めにカットされてるので、それをカットしなおして位置調整してとか。
まーでもやっつけにしてはイイ出来かな!
個人的には、アイコンが見づらいのでなんとかしたいのですがねえ。
ここはあれか、カスタムテーマ制作にいよいよ踏み込むべきなのかっ!?

a0064369_15155049.jpgついでにFF5のアイコンも作り直しました。
今の仕様だと、80*80以外のサイズではセーブデータのアイコンがドラキュラなのでちょっとイヤだったのですよう。
っで、汎用な枠が落っこちてたのでそれを利用させていただきました。
実はこのブログ、「FF ロゴ」とかの検索ワードでいらっしゃる方結構いるのですよね。
自分で作っていても、元画像が少なくてかなり苦労したので、ちゃんとしたのが出来たらUPしちゃおうかなとも考えております。
でもそれって著作権とかなんかそういうの引っかからないんだろうか…((((゜Д゜;))))
[PR]
by JosiaB | 2009-03-21 15:08 | PSPいじりとか

ISOをCSOに圧縮してみる

なーんかPCがとっ散らかってます。
この間から色々UMDとかPSゲームとか吸い出したりしてたので、どこに何があるやらサパーリ。
ひとまず一つのフォルダにまとめてあとでメディアに焼くことにして、ふと気付いた。

ISOとCSOファイルがごちゃまぜだ('A`)


一応8GBのメモステは使ってるけど、容量が少ないにこしたことないし、ここは全部CSOにしてしまえーと一念発起しました。いやまあそんなご大層な作業じゃないんですけどね。

:: 用意したもの ::
・UMD Gen v4.00 (DL先:ttp://www.psp-hacks.com/file/948)
・圧縮したいISOデータ

a0064369_4232888.jpgまずはUMD GenをDL&解凍し、exeをぽちっとして、

・OpenでISOファイルを開き、
・UMDPropertiesタブを選択し、
・左下のOptimizeボタンをクリック
a0064369_4234378.jpg・FileからSave Asを選び、
・CSOを選ぶ
a0064369_4235142.jpg・圧縮率を設定して(今回は9)、
・Continueボタンを押す
これで出来上がり(´∀`)簡単ねー
んでも、ビンボ性なあたしはISOファイルも捨てらんなかったりする。
ISOとCSOのフォルダを作ってそれぞれ保管。まーいつでも捨てられるしね!
[PR]
by JosiaB | 2009-02-20 04:15 | PSPいじりとか

PSP-2000にCFW導入

もっぱらPSP-1000で遊んでたのですが、やっぱり重いし液晶微妙だしってことで、2000の方にもCFW導入してしまうことにしました。失敗したら3000買うぜもるぁ(゜Д゜)な勢いです。

【用意したもの】
CFW導入済みPSP-1000
PSP-2000
メモリースティック(SONY・PRO Duo 4GB)
Ultra Pandora Installer v3
FWのアップデータ(1.50・3.40・3.80の3種のEBOOT.PBP)

【参照URL】
PSP活用情報局さま
 ttp://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-190.html
Ultra Pandora Installer DL先 
 ttp://www.psp-ita.com/?module=fileview&file_id=1016

1.準備
・メモリースティックのバックアップをとっておく
・FWのアップデータをそれぞれ150・340・380にリネームする

2.導入その1 ~CFW導入済のPSPでパンドラバッテリーを作る
2-1 CFW導入済みのPSP(以降PSP1)にメモリースティックを入れる
2-2 Ultra Pandora Installer v3を解凍し、できたフォルダをPSP1のルートディレクトリに入れる
2-3 XMBから起動する
2-4 左上の「FORMATEAR MEMORY STICK」を選択し、フォーマットを開始する
2-5 再度Ultra Pandora InstallerをPSP1に導入し(2-1と同じ)、リネームしたPBPファイル3種をPSPのルートディレクトリに入れる
2-6 Ultra Pandora Installerを起動し、下段右から二番目の「PANDORIZAR BATERIA」を選択・決定する(これでパンドラバッテリーができる)
2-7 下段左から二番目の「INSTALAR DESPERTAR V4」を選択・決定し、インストールする
2-8 Ultra Pandora Installerを起動し、上段右から二番目の「INSTALAR MSIPL.BIN」を選択・決定する。終わったらSALIRから終了する。

3.導入その2 ~CFWを入れたいPSPに導入する
3-1 導入したいPSP(以降PSP2)の電源アダプタを外し、さきほど作ったメモリースティックとバッテリーを装着する
3-2 3.80をインストールする
3-3 インストールが終わったらxボタンで終了する
3-4 PSP2に元のバッテリーを入れ、メモリースティックをフォーマットしなおす

4.バッテリーを元に戻す
4-1 3-4でフォーマットしなおしたメモリースティックに再度Ultra Pandora Installer v3を導入する
4-2 PSP1に、4-1のメモリースティックとパンドラバッテリーを装着する
4-3 XMBからUltra Pandora Installerを起動し、右下のNORMALIZAR BATERIAを選択・決定する

5.PSP2のCFWのバージョンアップをする


以上でした(*´Д`*)
1000と2000ではバッテリーの形が違うので、思いっきり斜め刺しになってめっさこわかったです。
インストール中に外れやしないかとどきどき…今思えば2000の方のバッテリーをパンドラにすりゃよかったんだなぁ。失敗。
でもって、なんかパニくってて、パンドラから戻す時に色々手間取ってしまいました。
なので…4のとこはわりと記憶が曖昧だったりする(ノ∀`)

実際の作業時間は1時間もかからなかったですが、なんかすげー疲労困憊しました。
でもこれからの幸せPSPライフを思えばそんなのどってことないわ!
んもう思う存分遊び倒そうと思いますっ!


っは!プラグイン入れないとだった!!
[PR]
by JosiaB | 2009-02-10 23:59 | PSPいじりとか

PSPのPSゲームに画像を追加してみる

この間から、PSソフトをPSPに移植なんつー作業を色々やってたわけですが、せっかく作ったデータ、アイコンなんかの画像もちょっと凝ってみたいよねぇ~。

ってなわけで、そこいらへんを作って再度EBOOTファイルをコンバートし直すことにしましたん。

設定できるのは以下のファイル。
 ICON0.PNG :起動画面アイコン(140*80)
 ICON1.PMF :起動画面動画アイコン(140*80)
 PIC1.PNG :起動画面背景(480*272)
 PIC2.PNG :不明
 SND0.AT3 :起動画面BGM
 SPLASH.PNG :起動後のNowLoading画面(480*272)
これら全部を一つのフォルダ(フォルダ名はわかりやすく「icon」)にまとめて、コンバートする際にimgファイルと同じようにフォルダをD&Dするだけ。

まあ、一番大変なのは元画像をどこかから拾ってくる作業ですのう。
なかなかちゃんとしたロゴが見当たらなかったりで、黒背景から色抜きするなんつーめんどい作業も発生。久しぶりに真面目にPhotoshopと向き合いました(´д`)

a0064369_9383444.jpg
じゃーん。FF9の起動画面でっす。
プリマビスタがちっと隠れちゃうのが残念だけど、なかなかキレイにできました。

a0064369_9393490.jpg
FF9のSPLASH(NowLoading)画面はコレ。
やっぱビビだよねぇ~(*´Д`*)
右上のロゴはドロップシャドウしない方がよかったかもしれないな。

a0064369_940565.jpg
調子に乗ってFF5も作ってみた。やっぱ4~6は天野絵じゃないとね!
ちなみに、きっちりBGMも入れましたよー。これはUMDから抜いたやつを使用してます。

一度作業に慣れるとあとはもう簡単で、続けざまに4以降のナンバリング全部の画像作ってしまいました。んでも一気にアップするのはなんかもったいないので、ゲームを始めるときに改めてお披露目することにします(*'-')
しっかし、PSゲームのデータ量がかなりかさばってきました。
ディスクの空きはまだまだたっぷりあるけど、なんかごちゃごちゃしてて気に食わない。
いったんメディアに焼いておいたほうがよさげだな。DVD買ってこよっと。
[PR]
by JosiaB | 2009-02-08 09:26 | PSPいじりとか

PSPでPSのゲームがしたい--その3・PSP設定編

前編で動かなかったFF9を動かすにはどうすればいいか。
調べてみるとこれはとっても基本的なことでございました。POPSLoaderなるモノをPSPにいれておけば万事解決。まーちぃっとめんどくさい作業もありましたがががが。

【必要なもの】
POPSLoader(最新版はPOPSLoader for 5.00M33かな?)
PSAR Dumper
CFW4.01のアップデータ+欲しいpopsのシステムソフトウェアアップデータ

まずは上記3つをDL。アップデータは、今回は3.80のみもってきました。PSPnfoのエミュレータ>PS1の動作確認リストを見てよさげだったので(*'-')
っで。まずはまんどくさいPOPSのダンプから。

【A.欲しいCFWのバージョンのPOPSを準備する】
1.DLしたpsardumper_500.rarを解凍する
2.new_psardumperフォルダをPSPのGAMEフォルダにコピーする
3.システムソフトフェアアップデータ(今回はPSP_380_FW_UPDATE.RAR)を解凍し、EBOOT.PBPをPSPのルートディレクトリにコピーする
4.XMBのメモリースティックからNEW PSAR DUMPERを実行する
5.decrypt して展開したいので、□ボタンを押す
6.終了してXMBに戻ったら、USBでPCに接続してf0フォルダを開く
7.kdフォルダから「popsman.prx」「pops.prx」、vsh/moduleフォルダから「pafmini.prx」「libpspvmc.prx」を抜き出してPCに一旦保存する
8.上記4ファイルのファイル名の末尾にアップデータの番号(今回は380)を追加する
  例)popsman.prx >> popsman380.prx
9.4.01のアップデータで上記3-6までを行う
10.impose.prxを抜き出してPCに一旦保存する

【B.POPSloaderを導入する】
1.DLしたpopsloader500.rarを解凍する
2.popsloaderフォルダと、popsloader.prxをsepluginsフォルダにコピーする
 (pops.txtがない場合はそれもコピーする)
 (pops.txtが既にある場合は、「ms0:/seplugins/popsloader.prx 1」と追記する)
3.Aで準備したファイルを全てpopsloaderフォルダに入れる
4.PSPをリカバリーモードで起動する(Rを押しながら電源ボタンぽち)
5.「Plugins」を×ボタンで展開し、popsloader.prx[pops] を Enabledに変更する
6.Exitで出る


しゅーりょー!
こう書いてみると字ばっかでわかりにくいな(´・ω・`)

popsloaderを入れると、PSのゲームを一番最初に起動したときにリカバリーモードみたいな画面が出るので、ここで好きなpopsのバージョンを選べばOK。
特にない場合はデフォルトの「Original From Flash」で問題ないかと。
ちなみに変えたいときはRを押しながらゲーム起動すれば同じ画面が出ます。

で。

a0064369_23422917.jpgやっぱりムービーは音が鳴らなかったんですけども…
a0064369_23432051.jpg無事起動して先に進むことができました(*´Д`*)
こうなると、アイコンとか背景も色々いじってしまいたくなりますのー。
まあここは週末にでもゆっくりやるとして、まずはFF9にどっぷり浸かってみることにします。
[PR]
by JosiaB | 2009-02-03 22:19 | PSPいじりとか

PSPでPSのゲームがしたい--その2・データコンバート編

さて、前記事で吸い出したデータを今度はPSP用にコンバートします。
使用するソフトは『PopstationMD Free GUI』というもの。最新バージョンは7.1ざんすね。
これはマルチディスクも対応しているので、4枚モノのFF9でも余裕(*´Д`*)
【DL・使い方参照先】 ttp://elevener.s3.xrea.com/?page_id=79

PopstationMD Free GUIをDLして解凍し、起動すると、こんな画面が出ます。

a0064369_2034349.jpg・ディスク枚数を選ぶ
・タイトルを適当に入れる
・吸い出したimgファイルをディスクの順番にD&Dする
・ID取得ボタンを押す
・圧縮率を設定する
a0064369_20365564.jpg右下の変換ボタンを押すと、変換開始。4枚だとけっこう時間がかかるです。それでも10分くらいだったかなぁ?
a0064369_20371010.jpg変換が終わると、このソフトのexeがあるフォルダに、ディスクIDがついたフォルダが出来ています。
この中にあるEBOOTファイルがゲームのファイルでございます。
あとは適当にこのフォルダ名を変えればOK。

あとはこのフォルダをPSPのGAMEフォルダにぶっこんで、XMBのメモリースティックを見てみると…

a0064369_2047347.jpgうおおおおお!
なっつかしい画面がキター!
a0064369_20472871.jpgでも、なんかおかしい。音が出てない。んーこういうもんだっけか?と思いつつ最初の画面にたどりつく。

む。
進まない(/ω\)

どうやらPSPになんかしないと動かない模様です。
ええ、あたしのPSPでPSソフトやるぞ計画はここからが本番でございました。続く。
[PR]
by JosiaB | 2009-02-03 20:15 | PSPいじりとか

PSPでPSのゲームがしたい--その1・吸出し編

DFFやってて無性に過去のFFがやりたくなってしまいました。
んでも今更据置機でやるのもなぁ…てことで、PSPでなんとかできないもんかとぐーぐる先生にいっぱいお伺いして、ちょっくら色々やってみることにしました。

手順としては、
1.PSソフトの吸出し
2.吸い出したデータのコンバート
3.PSPの設定
になるのかな。ここではまず1の吸出しから。

吸出しにはソフトが必要になるので、安定してると評判の『Alcohol 52%』をDLしてみました。
これって120%とかもあるのねぇ。まああたしはもちろん無料の52%です。
【DL先】 ttp://www.free-downloads.net/programs/Alcohol_52__Free_Edition

やり方は至って簡単。

a0064369_202399.jpg・DLしたAlcoholを立ち上げる
・ドライブに吸い出したいCDを入れる
・メインの「イメージ作成ウィザード」を押す
a0064369_2035312.jpg・左下の種類を「Play Station」に設定し、進むを押す
a0064369_2052368.jpg・イメージのパスで、吸出したデータを格納する場所を選ぶ(デフォルトだとアルコールのフォルダ内にできる)
・イメージ名に適当な名前をつける
・イメージフォーマットをccdにする
・開始ボタンを押す

これでイメージ吸出し開始です。
終わると…
a0064369_2053789.jpgリストにずらーと名前が出てきます。
FF9は4枚なのでナンバリングしつつ4枚全部吸出し。同様に他のFFも全部やってしまいました(/ω\)

で、格納されたフォルダを見ると、それぞれのディスクに対してccd/sub/imgってな3つのファイルが出来てます。このうち使うのはimgだけなので必要ないのは・⌒ヾ(*´_`)ぽーい

さて、これで吸出しは終わったので次のデータコンバートでございます。
これは別エントリにて続く。 →その2
[PR]
by JosiaB | 2009-02-03 19:23 | PSPいじりとか
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
(104)
(103)
(75)
(74)
(66)
(58)
(54)
(47)
(44)
(42)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(31)
(29)
(29)
(28)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
FF11 パソコン
from BTOパソコン比較、直販ナビ
投資信託の分配金が
from 投資信託の初心者でも迷わない..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
ファイナルファンタジーの..
from ファイナルファンタジー 攻略作戦
アワビ茸と白シメジのスパ..
from ドラゴンストーリー Gour..
GUIDELINE
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

© 2009 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
ブログジャンル
画像一覧