Top
PROFILE

AC3の攻略は頑張った
by JosiaB
カテゴリ
///ネットゲーム///
FinalFantasy14
FinalFantasy11
【PC】EverQuest2
///オフゲ・FF関連///
【PS3】FF13/13-2/LR
【PS3】FF12
【PSP】FF9
【PSP】DISSIDIA FF
///モンスターハンター///
【Wii】MH3
【PSP】MHP2G
【PSP】MHP2
【PSP】MHP
【PS】MH2
【PS】MHG
【PC】MHF
【PSP】MHP3
///オフゲ いろいろ///
【PS3/PSP】アサシンクリード
【PSP】パタポン1・2
【iOS】逆転裁判
PSPいじりとか
ゲームいろいろ
DAILY JUNK
┣#01 飲み食い・買い物
┣#02 音楽・ライヴ
┣#03 映画・アニメ・ドラマ
┗#04 本
雑記
PROFILE

タグ:FF14:つれづれ ( 7 ) タグの人気記事

【FF14】さよなら、†エオルゼア

a0064369_16414943.png
2011/11/11、17時をもって現行版FF14が終わりました。
開発陣が(自虐的に)「根性版」と呼ぶほど、本当に色々ひどかった。
もっさりして使いにくいUI、常に悪いサーバーレスポンス、コンテンツの少なさ、etc…不満点をあげればキリがありません。それでも飼い慣らされている自分は人が言うほど歯を食いしばることもなく、その時その時の仕様に迎合してここまでやってきました。

FF11の時とは違い、最初からけっこうな人数の友達と一緒に遊べたのはいい点でもあり、悪い点でもありました。いざエンドコンテンツが実装された時にまわりにほとんど人がいない、知り合いもほぼ皆無という絶望的な状況。MMOの楽しみ方をあらためて探らざるをえませんでした。LodestoneというSNSを使ってのコミュは自分の中で問題外だったのですが、それも「イマドキ」なのかなあと考え直すべきか悩みました。

基本的に知らない人と交わるのは苦手ではないしどちらかというと好きな方なので、レイドダンジョンが実装された1.18パッチは野良PTからフレが増え、なぜかコンテンツ攻略LSを作るという暴挙にまで発展するほどの激動でした。現行版FF14を本当に楽しんだのはここからだったと思います。もちろん嫌なことだってあったし、もう一生関わりたくないと感じる人とも会いましたが、それよりももっともっと嬉しいことや楽しいことがたくさんあって、ああやっぱりMMOっていいなあと心から思います。

自分にとって満足のいく環境で現行版を終われたのは本当に嬉しい。
一緒に遊んでいて楽しい!という人たちと最後まで一緒にいられたのは本当に幸せです。
願わくば、新生FF14でもよりもっと楽しめることを、今から祈っています。

SUPPINのみんな、本当にありがとう。
RKメン、会えてよかった。
これからもよろしくね!BBAはまだまだ頑張るよ!
[PR]
by JosiaB | 2012-11-12 02:40 | FinalFantasy14

FF14:最終セーブ(2012/10/31)

ついにきたかー、という感じです。
11/1朝6時時点でのキャラクターデータが新生に引き継がれるということで、ひとまず現行版FF14は実質終了でございます。
月末ってこともあってここ2-3日はリアルでばたばたしちゃいまして、やっておきたいことリストは全部消化できませんでしたが、まあ新生ライフで特に支障は出ないはず。我が根性版人生に悔いなしと言っちゃってよさそう。
というか今日慌ててやったことの一つに「各ギルドトークンをきれいにする」ってのがあったんですが、調理ギルドに行ってびっくり…クエストの!マークがついてるNPCがいたw

a0064369_15132965.pngどうやらGCクエ『スウィートビスケット騒動』をやってなかったらしく、慌ててクリアしてきましたw
で、勢いでロミンサン頭と靴を交換したら軍票MAXに届かなかったっていう。ほんとツメが甘いわ('A`)
ゴールデンタイムはワンチャンにかけてCCAVに行きましたが、グローブ・ブーツ・グローブっていうDropだったのでC.E.のソルレットキュイラス入手はならず(´・ω・`)まあ、新生以降も頑張りなさいってことなんでしょう。最後まで運がないララフェル軍団でございました。


最初は11つながりでLSを作り、気付けば人はがっつり減って、閉じた世界でこれからどうしようって途方にくれたこともありました。ロドストというSNSコミュを軸にした交流はほんと好きじゃなくて、こんなんで出会いとかあるんだろうかってすごく不安でした。んでも、ゼーメルというエンドコンテンツが実装されて野良パーティーの機会が出来、思った以上に色々な出会いがあったお陰で今まで続けてこれたと思う。攻略系LSなんて絶対やらねぇ!と心に誓ったはずなのに、いつのまにかそんなLSのマスターをやってる自分がいました。
今となってはそこのメンバーもほとんど非アクティブだけど、このLSがあったからこそ色々最後までやってこれたと思ってます。メンバーには感謝の気持ちでいっぱい!

新生以降同じようにやるか、というのはまだ未定。
でも、また今のメンツ+RKと一緒に遊べたらいいなあというのだけはひっそりこっそり思ってます。
年齢的にMMOに限界を感じ始めてるのは否定できないし、どこまで自分がやれるかも全然わからないけど、やれるところまで突っ走っていきたいな。


11日のサーバークローズには立ち会うつもりなのでまだ根性版は終わりじゃないんですが、とりあえず一区切りってことで、しばらくゆっくりしようかなーと思います。

:: 新生に持ち越したものメモ ::
ギル:1.9億ちょっと(惜しかった…)
薬品:エリクサー、メガポ、メガエ各半スタックほど
食品:ソサ用INT系MND系、アタッカ用攻撃系命中系、HP用1スタック強
マテリア:リテイナー一人分まるまる
素材:ボアラプの皮とレザー、糸布、食材HQ、木材HQ、高ランク鉱石NQ/HQなどなど

…テッパンすぎて笑えるわね、これ。
[PR]
by JosiaB | 2012-11-01 06:06 | FinalFantasy14

【FF14】素材狩り・グリフォンの粗皮(2012/10/26)

a0064369_1225620.png
追加されて久しいクラフター用の頭装備を作っておこうかな、とクルザスにグリフォンの粗皮を取りに行ってきました。鍛冶・板金・革と使うものがけっこう多いのでHQ皮がけっこう必要。

a0064369_123487.pngゼーメルの東、アートボルグ砦群の南あたりに7-8匹いるクラウド・ヒッポセリフがdropします。多分腱だらけなんだろうなーと思っていたら、予想に反して非常にdropがよろしい!(むしろ腱はNアチーブ用にほしかったので物足りなかったくらい…。)皮HQはやっぱり1割くらいに収束してたけど、これだけ出るならいいやって感じ?
ただ、ちょっとヒポのレベルが高め(Lv45-49)なので錬精装備だと攻撃がスカってイライラしました。被ダメもちょっと痛くて全部集めるとたまにHPやべえええな状況になりましたが、安定のスチサイでもりっと回復出来るのでさすがに死ぬことはなかったです('∇')


夜はRKと日課?のCCAVへ。レリック用のアイテム狙いで久しぶりにTWのD.C.たんも同道しました。が、最初のオーラムが終わったところでまさかのD.P.たん仕事呼び出し('A`)相方に補充に入ってもらってさくさくっと往復しましたが…えぇ、青い字を見ることはありませんでしたとさっ。
最後はD.C.たんのゼーメル15TAを手伝って〆。青字いっぱい見れてシアワセだったよorz
[PR]
by JosiaB | 2012-10-27 01:21 | FinalFantasy14

【FF14】カウントダウン開始(2012/10/25)

a0064369_20947.png
ランチャーに†エオルゼア終焉へのカウントダウンが!
こういう細かい演出は嫌いじゃないなー。最後のムービーが楽しみです。
落ちてくると同時に愛するヒルディも降臨したりしないかしら…w

さて、今日の夜のCCAVはRKのM.G.のために行ったようなもんでした。希望品のガントレとブレーサー両方げっとできるなんてなんて運のいい…。ガントレはこっそりあたしも欲しかったりしたんですが、今日の希望はHvの方だったので仕方がないのです。というかみんな言ってたけど欲しがってたK.T.がいればよかったのにねぇ(´・ω・`)いない時に希望品が出るってのもある種仕様みたいなもんですな。あと一週間でC.E.のソルレットキュイラスは果たして出るんだろうか???
[PR]
by JosiaB | 2012-10-26 01:55 | FinalFantasy14

【FF14】ギルバン集めその2(2012/10/3)

a0064369_17541221.png
今日もなんとなくギルバン狙いで猿狩り。
トトラク手前にいるクエスト対象のポポト・オポオポさんをしばいてみました。
10匹いるしPOPは早いしでかなりの数やれるんですが、やっぱdropはきついものがあるですの。リンゴとかミントはぼろくそ落とすのにー。

兄がインしてたので、たきつけて白AFクエ進めました。Nとちょうど進行が一緒だったからついでによろしくーと2垢でプレイ。ローランド討伐~ザハラクの箱~紅の箱~虎冑の箱と巡り、ゼノも拉致って5人(中身4人)でゼーメル突貫。わりと甘く見てたんですが、ほとんど経験のない兄になんの説明もせずってのはさすがにイクナイっつか無茶でございましたわー(/ω\)んでもオーガやってAF取って帝国兵しばいてまでは完遂。さすがにバトラーるは時間切れでしたとさ('∇')


それにしても、やることがねぇです。
レイド行ってDL集めろよって話ですが、なんか気持ち的に…ねぇ…。どうしたもんか。
[PR]
by JosiaB | 2012-10-04 18:05 | FinalFantasy14

【FF14】ギルバン集め(2012/10/2)

a0064369_1259860.png
ラプトルシチューを作ろうかとギルバン集めにタムタラにて猿狩り。
これdrop渋いすなぁ…アトモスの合間に集まったのは15個('A`)
POPもバラけてるので、次はトランキル近くのクエの猿をしばいてみることにしようかな。

あとはアチーブうめうめのためにナインアイビーで釣り&刺突。ここは穴場と刺突が同じ場所にあるから非常にやりやすいですの。ポイント2箇所近いしね。つことで両方250ずつやって打ち止め。
アトモスは相変わらずアニマとクイックコンボがヒドイ。さすがにNの50万軍票は無理そうだ。
[PR]
by JosiaB | 2012-10-03 12:55 | FinalFantasy14

【FF14】お疲れモード(2012/09/09)

さすがに昨日の極イフ3勝が響いてぐったりしております。
既に錬精フェーズではあるのですが、やる気が全くおきないんですよ、コルタナだし。
なのでD.S.&T.B.の拠点NM手伝ったりとか、お気楽なことに走りました。
まーたまにはいいよね、こんな日も。

錬精は明日から本気出す。
[PR]
by JosiaB | 2012-09-10 00:24 | FinalFantasy14
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
(104)
(103)
(75)
(74)
(66)
(58)
(54)
(47)
(44)
(42)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(31)
(29)
(29)
(28)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
FF11 パソコン
from BTOパソコン比較、直販ナビ
投資信託の分配金が
from 投資信託の初心者でも迷わない..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
ファイナルファンタジーの..
from ファイナルファンタジー 攻略作戦
アワビ茸と白シメジのスパ..
from ドラゴンストーリー Gour..
GUIDELINE
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

© 2009 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
ブログジャンル
画像一覧