Top

【FF14】紅月下の闘いクリア(2012/9/28)

a0064369_16324052.png
a0064369_16325178.png真・ネールさん撃破して紅月下の闘いクリアしてきました。
久しぶりだったので(日付はまたいだとはいえ)まさか今日中にクリアいけるとは思わなんだ…。
構成はナ白モモ詩呪呪呪。あたしは前回と同様ネール担当呪術で参加しました。結局のところやっぱりキモは「ダイナモ食らわない」「終盤の10連デブリきっちり落とす」の2点ですの。散々既出だけど、これをちゃんとやれば勝てることを実感しました。

a0064369_16523492.png報酬の耳ホワイトレイヴンは汎用。
・物理命中力+3
・魔法命中力+3
・リジェネ+1
・リフレシュ+1
リジェネリフレあたりは新生で化けるかな?
a0064369_16524372.png
でも見た目が全然目立たないのがしょんぼり。特にあたしの髪型だと隠れちゃうんだよねえ。元々キャラ設定でアクセ有にしてるのもアレだな。新生ではここらへん変えよう。

んじゃ、ネール討伐の攻略(呪術視点)をざっくり折りたたみで。




:: 紅月下の闘い ::
構成:ナ白モモ詩呪呪呪
事前準備:HP装備とHP食事、魔法命中食事、魔法命中装備(指輪をレッドコーラル*2に)
※食事込みで魔法命中519にしておきました

前半フェーズ1:開幕
開幕直後のネールさんには魔法が効かないので、AAでヘイトを載せた後ちょっとだけ間をおいてネールにサンダー詠唱、デブリにコンボラ。デブリが落ちたら慈悲を使っておいて、ネールが飛んだら即ブラッドライトとセンチネル。

前半フェーズ2:~HP60%
ノーマル月下と同じでネールさんは通常行動のみ。
60%直前になったら呪術二人はデブリに備えて移動。あたしはネール担当なのでそのまま削り。

前半フェーズ3:60%~40%
倍速で弱デブリが降ってくるので、デブリ担当呪術二人は頑張って落とす。

前半フェーズ4:40%~20%

デブリラッシュが終わり、再び通常行動モード。

前半フェーズ5:20%~フレア発動
セリフと共に背景がちょっと暗くなります。セリフが見えたらタンクの後について北側の階段を登り、他の呪術と一緒にデブリを落とします。いる場所はちょっと分担しておくと楽かも。ここのデブリはHPが多めなのでサンダー+コンボラで。リキャが微妙に間に合わない場合があるので他の人のフォローもしっかり。ゴーレムはタンクがタゲを取ってくれてるのでキニシナイ。
8個目のデブリから倍速になるので、それまでにアタッカーはネールをごりごり削ること。
削りきると「スベテノ愚者 スベテノ神 等シク浄化スル……!」のセリフが出てフレア発動なので、余裕があればブラッドライトとセンチネルすること。デブリをちゃんと落としてればダメージは全然痛くないですが。

後半フェーズ1:開幕~80%
ネールが光り、通常行動にダラカブダイブが追加。
2分おきにくるWSで、頂上へ飛んでしばしためたあと範囲ダメージ攻撃をしてくるので、頂上へ飛んだらアタッカー+詩人は追いかけて削って不発にさせます。
残ったタンクとソーサラーは下でゴーレム処理。一応保険で慈悲ブラッドライトをかけておく。

後半フェーズ2:80%~60%
ゴーレムフェーズです。ここはガルーダ同様スキップすることが可能。
80%ちょい手前まで削ってダイブ発動>そこから一気に60%まで削る>ダイブ>60%以降のフェーズにシフトしてゴーレムがスキップされてた!という流れ。
んでもネールさんのリジェネが強力なのでなかなか細かい調整が難しいです。
呪術としては、80%直前で攻撃の手を休めて全力攻撃に備えてMPを回復しておき、全力攻撃になったらアビを使いまくったりしてとにかくコンボコンボ。
もしスキップ失敗してゴーレムがわいても、モンクと白で倒してくれるので呪術はネール削り続行で。早くこのフェーズを終わらせることが大事ですの。

後半フェーズ3:60%~40%
ダイブを含む通常行動モード。次のフェーズに備えてMPは温存気味。
40%手前になったら呪術は担当の階段へ移動。

後半フェーズ4:40%~20%
呪術最大の見せ場、10連デブリ落としです。
デブリは5秒おきに一つ落ちてきます。しかも高さと着弾位置がバラバラなので前もってきっちり担当を決めておかないと立ち位置によってはデブリが落ちて死んだりしてぐだります。
a0064369_17371415.jpg落ちてくるデブリの順番はこんな感じ。呪3人+詩でやるので一人2.5個落とす計算。
あたしが担当したのは3+7+9でした。まずは中腹よりちょっと高いところまで上って3を落とし、中腹まで移動して7を落とし、さらに降りて9。
後半フェーズ5:20%~終了
ここでもデブリは降ってくるのですが、ネール担当のあたしはゴリゴリ削り。
階段から降りる時のネールの攻撃には要注意です…あたし食らって無駄死にしました(*ノノ)
残り時間との戦いになるため、ネールがダイブしちゃったら全員で追いかけて削りに参加。


最初に書いた魔命519ではデブリにはレジなしでした。
たまにネールにサンダーレジられましたが、まあこれはね、いつものことだしね。
失敗回の原因としては、
・タンクが死んでぐだる
・10連デブリでレジられる
だったんですが、タンクK.T.の見事な立ち直りで最後はすっきりクリア。
個人的にこのBFは極イフと同じくらい楽しいので、お手伝いは大歓迎かも!そういやC.E.は作業感たっぷりでツマランと言ってました。お手伝いならいいけど、何度も繰り返してやろうとは確かに思わないレベルか…。

ともあれ、クリアできてよかった。
新生までにやるべきことのマスト部分がこれで一段落した…かな。
[PR]
by JosiaB | 2012-09-29 03:27 | FinalFantasy14
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(104)
(103)
(75)
(74)
(66)
(58)
(54)
(47)
(44)
(42)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(31)
(29)
(29)
(28)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
FF11 パソコン
from BTOパソコン比較、直販ナビ
投資信託の分配金が
from 投資信託の初心者でも迷わない..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
ファイナルファンタジーの..
from ファイナルファンタジー 攻略作戦
アワビ茸と白シメジのスパ..
from ドラゴンストーリー Gour..
GUIDELINE
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

© 2009 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
ブログジャンル
画像一覧