Assassin's Creed 3
-ENDING~EPILOGUE-
デズモンドの決断。
トロフィー「正直者の運命」獲得。
エンドロール後、エピローグへ。エンドロールは長いです。最初の方はちょっとしたムービーがありますが、ジュノーの〆の一言の後は見なくてOK。
で、エピローグが始まりますが、
-ガナダセトン、6ヵ月後
-ダベンポート・ホームステッド、1783年
-ニューヨーク~撤収の日
-ボストン
と、それぞれムービーと会話イベントのみです。
ストーリー総評 -いまいち
うーん。正直言って「神ゲー」とは言いがたい。
独立戦争という壮大な舞台が背景なだけに、色々盛り込みすぎてそれぞれのエピソードが尻切れトンボになっちゃってる。情報の補完が合間のモノローグだけなので、そこをリプレイで見られないからますます流れに乗れないというか。
それと、自分がアサシンクリードをやる上で一番楽しいと思える部分の「暗殺」が薄い。メインミッションもそうだけどそれ以外での殺しが全然ない。フルシンクロ条件にしたって、「上手くやる余地」が全くなくて、ただ必要以上に殺すな、見つかるな、時間以内にやれ、じゃつまらないことこの上ない。
あとはやっぱりコナーくんの青さでしょうかねえ。
アルタイルやエツィオのような「アサシンの矜持」がない。まあここは時代や彼の年齢、境遇を考えると仕方がないんでしょう。第一文明に言われるままにアサシンとなったはいいけど、アメリカでのアサシンの地盤はズタボロ、アキレスを頼るしかない。仲間もいない。エツィオやアルタイルにはあった「見るべき背中」がないんですよね。
操作・UIまわり総評 -いまいち
あとは操作性。のぼるという動作自体はものすごく快適になったし、カウンターの楽さはありがたかったんだけど、フリーランがどーにもね。
ビューポイントを減らして自分の足でマップ踏破ってのも、ちょっとやりすぎ。
帳簿でのUIはびっくりするほどクソ。なぜアイテムを一度に選べないのか。なぜキャンセルすると直前の選択に戻らないのか。この辺ってFF14ロンチ時に思ったことと似てる。当たり前のことができないのはただのストレスにしかならんのですよ。
うん、ちょとネガりすぎた('A`)気持ちを切り替えて…個人的にコナーくんをこのままほっとくのは残念な気がするので、こんな続編を希望してみる。
【妄想】アタシ的アサシンクリード4
・ラファイエット絡みでコナーくん渡仏、ヨーロッパのアサシンと出会って啓蒙される
・ナポレオン(確かリンゴ持ち)を軸にフランス革命でのあれやこれや
あの時代のフランスって、確か建物やら色々すばらしかったと思うのですよ。いやまあ頭の中がベルばらの世界なんでそう思うだけかもしれんのですが、ベルサイユ宮殿に潜入して誰かを暗殺とかバスチーユ監獄襲撃しちゃうとか想像しただけでもwktkしませんか!
デズモンド不在ってのが「シンクロ」できないっていう根本にひっかかるんですが、そこは最後の「ピボット」「クラウド」がキーになるんじゃないかと。ピボット取るときに話してる人って、最初ショーンかと思ったらそうじゃないんですよねえ。クラウド化できたぜヒャッホーイって言ってるわけだから、多分これから色々入り込んでやったるでーな展開なのかなと。ああでもクラウドとはいえオンライン化だけは勘弁で。マルチだけでおなかいっぱいです。というかやってもいないレベルですけど。
さてと。メインは終わったのでフルシンクロやらトロフィーやら狙いにいってみます。
手付かずの海戦系もやらないとだなあ。