クリスタリウムの基本事項
見てわかる通り、クリスタリウムには大小の玉(クリスタル)があります。
セラとノエルの場合は大玉の時に狙った効果UPを取っていくのが基本。
ロールのボーナス値
大玉に到達すると「~ライズ」ってのが出ます。これがボーナス値。各ロールでそれぞれ違うので、まずそこを押さえておきましょー。
アタッカーライズ :物理攻撃力+2
ブラスターライズ :魔法攻撃力+2
ディフェンダーライズ :HP+6
ヒーラーライズ :HP+6
ジャマーライズ :偶数Lv時-物理攻撃力+2、奇数Lv時-魔法攻撃力+2
エンハンサーライズ :偶数Lv時-HP+6、奇数Lv時-魔法攻撃力+2
ジャマーとエンハンサーがちょい面倒です。
たとえばノエルなら物理攻撃力をあげたいので偶数Lvの時に大玉でジャマーライズを取り、セラは魔法を上げたいので奇数Lvでジャマーライズを取るようにします。具体的には、ノエルで言うとジャマーのLvが39の時に大玉にジャマーをあわせると、ジャマーLv40になってボーナスで物理攻撃力+2がつくのです。小玉で奇数Lvにしておけば次の大玉でまた物理があがる感じ。
レベルアップボーナスはどれを優先させるか
1周するとクリスタリウムのレベルが上がり、レベルアップボーナスが選べます。
・新ロール開放
・ロールボーナスUP、UP+
・アクセサリ装備能力UP
・ATBゲージ+1
ここから1つ選ぶんですが、ロール開放はまあガチとして、ATBゲージ>アクセサリ>ロールボーナスの順でいんじゃねーかと思います。クリスタリウムレベル10になると専用技も選べますが、これは出たら即覚える感じで。
ロールボーナスは、ATKとBLAを優先させることができれば万々歳ってとこかしら。結局全部取れるのであまりシビアに追わなくてもいいと思うです。
モンスターのライズ
モンスターはロールが決まっているため、ボーナスは玉の大小に関わらず育成アイテムの種類でライズが決まります。
wikiによると、
万能系 :大の倍率0.55~0.6、小の倍率0.3
生命・ちから・魔法系 :大の倍率1.1、小の倍率0.6
となっているようですが、モンスターによって基本値がかなり違うので、まずはセーブして万能で様子を見た後どの系統を使うか都度決めるのがいいと思うです。大器晩成なチョコボなんかは90overでの数値にびっくりします(*'-')
モンスターのレベルアップボーナス
セラとノエルは5どまりなのに、モンスターはATB6までいけちゃいます。ズルイです。
なので大抵はATB+1が最優先になりますが、DEFタイプはATBなんてあってもしょーがないのでロールボーナスを優先した方がよさげかも。
セラの育成
これはもう間違いなく魔法攻撃あげあげで。
各ロールの全アビリティ習得Lvは、
ATK-50/BLA-60/DEF-50/JAM-50/ENH-30/HLR-30
となっているので、DとE以外のアビはとっとと覚えてしまうのが吉。特にABHは優先して上げた方が色々楽かと思います。次にJを18まで、Eを8までってとこですかのー。Dはリジェネガードがない時点でどうでもいい( ´_ゝ`)
序盤の具体的なライズの取り方は、大玉でB、小玉でAかH。クリスタリウムのレベルが上がる時は大玉が続くので、一応JとEは偶数待機しておくといいかも。
中盤以降、Aはとっとと99にするとして、Bは90くらいで一旦止めてJEの育成に入ります。小玉はJEの偶数キープとDHで潰し、大玉でJE奇数と時々Bとか。全大玉をBと奇数JEで取るときっちり終わったので、うまくできてるんだなあと変に感心しました。
ノエルの育成
こちらは物理攻撃あげあげで。と言っても物理の方はライズが少ないのでエンハンサーはHPあげに。キサマの魔法攻撃なんざ全く期待してねーんだYO!
各ロールの全アビリティ習得Lvは、
ATK-60/BLA-60/DEF-40/JAM-48/ENH-50/HLR-35
となっているので、AB優先ときどきEJって感じで育てます。HLRは魔法攻撃がお察しな時点で役立たず決定なんですが、まあレイズの22まではとりあえず覚えようかくらいで。
序盤はとにかくAを最優先で。Bも実はブロウ系を覚えるのがかなり後なのでこちらも優先。
中盤以降はJとEを交互に均等に上げていく感じで、常に小玉で奇数キープして大玉偶数を取るようにします。残った小玉はDFときどきBで潰せばOK。アビを覚えきった後は先にDで潰すとHPも増えていっていいかも。
しかしあれですな。FF10でスフィア盤埋めがすげー楽しかったように、ここでもCPためるのがめっさ楽しいですな。前作と違ってあえてCP稼ぎしなくてもたまりが早いので時間食わないのもイイ。そういう意味でも、フラグメントの回収は積極的にこなすと幸せになれると思うます(*´Д`*)