人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
PROFILE

AC3の攻略は頑張った
by JosiaB

【FF13】ファルシ=タイタンの試練

ファルシ=タイタンの試練を終わらせました('A`)
これは(前にも書いたけど)ミッション#35~50のひとかたまりで、全てクリアすると#51が受けられるようになります。源氏の小手がもらえるミッションざんすね。
受ける場所は、廃都ハリの奥にある「淘汰の断層-求道坂」です。
【FF13】ファルシ=タイタンの試練_a0064369_219314.jpg
試練はこんな感じのトーナメント表みたいなのになってます。
Aから順にこなして、最後のEのミッションで敵を倒すとまた最初の場所に戻ってこれるのですが、Eが6種類あるってことは最低でも全部で6回やらんといかんってわけですの。めんどーい。
着手した時点のステータスは、クリスタリウム完全うめ完了(全員6ロールMAX)していたので序盤は非常に楽だったのですが、そういや全ミッション★5クリアなトロフィーがあったなぁと思い立ち、途中から★5クリア狙いに切り替えてみました。★5取れなければそのミッションからやれるようにこまめにセーブ。んでもさすがにこのLvだと苦労したのもほんの数個だったので、上手な方なら一発できっといけちゃうんだろうなぁ。

A1をはじめとしていくつかは複数回やることになりますが、2回目以降の報酬も地味においしい。ボムの抜け殻やボムの魂はすげーたまるので、アクセサリコンプ目的の各種改造はさくさくっとできました。まあそれ目的で何度もやる気にはなれませんがががが。




ファルシ=タイタンの試練

戦闘メンバーは最後の51以外常に同じで、ファング+ライトニング+ヴァニラ。
アクセも大体一緒で、3人ともダッシューズ+閃光が基本。ファングはそれに物理+、ヴァニラは魔法+、ライトニングはチョイスやサッシュなんかを適当に。武器も全員ほぼ最終で挑みましたが、ところどころ弱いものに持ち替えて時間延長しました('A`)

#35 【C】A1:精魂流転の始原・弄流へ誘う扉
敵:グランガッチ*1
報酬:ウィッチブレス
オプティマ:ABB
ブレイクするまでがちょっと時間かかるだけで、ブレイク後は瞬殺。
【★5狙い特記事項】スニークスモーク使用
#36 【C】B1:精魂流転の陰・万物を切り裂く牙
敵:アーマーン*2
報酬:閃ウラン鉱
オプティマ:ABB
楽勝。特記事項なし。毒とか全部放置。
#37 【C】B2:精魂流転の陽・万物を還元する口
敵:ラフレシア*5
報酬:星のペンダント
オプティマ:ABB
楽勝。ファイアのGUARDがむかつく。
#38 【B】C1:月光の調べ・底辺からの逆襲
敵:ヴェルデレト*3+アドゥロ
報酬:ダイヤバングル
オプティマ:ABB
楽勝。んでも一度だけジャガーノート召喚されて笑った。
#39 【C】C2:星光の調べ・深層からの反撃
敵:オチュー+コチュー*2
報酬:土偶の指輪
オプティマ:ABB
横道から進むと後ろを取れるので奇襲攻撃余裕でした^^な感じ。オチューを先にしばいたかな。
#40 【B】C3:日光の調べ・奈落からの背反
敵:ヴェルデレト*2
報酬:気迫のアミュレット
オプティマ:ABB
楽勝。特記事項なし。
#41 【A】D1:土の実相・金剛の拳
敵:トンベリ*3
報酬:医術の心得
オプティマ:ABB、ABH
これは難敵。普通にやってて勝てる気が全くしなかったのでスニークスモーク使用。なんとか最初に2匹ブレイクしてゴリ押しして倒し、残り1匹は普通にABBでガチンコ。初回で★5とれてよかった…。
#42 【B】D2:火の実相・金剛の拳
敵:バグベアヒーロー+バグベア*4
報酬:ウィッチブレス
オプティマ:ABB
楽勝。バクベアから片付けて最後にヒーロー。強化かかってても放置でゴリ押し。
【★5狙い特記事項】改造なしLv1武器使用。
#43 【B】D3:火の実相・金剛の拳
敵:バグベアヒーロー+バグベア+ゴブリン+ゴブリンチーフ+マンチキン+マンチキンスター
報酬:アクセルサッシュ
オプティマ:ABB
まるボタン連打でクリアのみなら楽勝なんですが、★5はちょいきつめ…。
【★5狙い特記事項】スニークスモーク、改造なしLv1武器使用。
#44 【A】D4:水の実相・混沌の波
敵:ギガントメタル+ジャンボムース+メガハーヴェスト
報酬:ジェネラルベスト
オプティマ:ABB
これもまるボタン連打でクリアのみなら楽勝。
【★5狙い特記事項】スニークスモーク使用。
#45 【A】E1:緋の真如・歓喜の舞
敵:ネオチュー
報酬:ハントカタログ
オプティマ:(リーダーをヴァニラに変更)JJE
デス連打のみ。モルボルニルヴァーナだとさっくり終わりました。
#46 【A】E2:緑の真如・真理の盾
敵:ジルニトラ
報酬:ギルガメッシュ機関
オプティマ:(リーダーをヴァニラに変更)JJH、JHH、JDH
これも普通にやると時間がかかりそうだと踏んでデス連打のみ。Dはライトさんで。
#47 【A】E3:橙の真如・真理の盾
敵:ラクタヴィーシャ
報酬:ムナール石
オプティマ:ABB、ABH、AAB、DHH、DDD
パワーとバリアスモーク使用。連続魔をDDDで受ける他はABBとABH切り替えで攻めてブレイクさせ、そのあとAABにしてゴリ押し。HPがやばくなってきたらDHHにしてごっそり回復してまたAAB。1体だと楽ね…。
#48 【A】E4:黄の真如・歪みの監視
敵:ヴェルデレト*4
報酬:10面ダイス
オプティマ:ABB
なぜこれがAランクなのか謎ってくらい楽勝。
#49 【A】E5:草色の真如・不穏の裁断
敵:タイラント
報酬:粒子加速器*7
オプティマ:ABB
召喚した剣は放置でひたすら本体狙い。回復は一切せずに押しまくって初回★5撃破。
#50 【B】E6:桜色の真如・調和の咆哮
敵:フンババ
報酬:ヒヒイロカネ
オプティマ:ABB、AAB、BBB
どう頑張っても立つんです('A`)
食らうダメージはたいしたことないので押せ押せでやっても★5はなかなか取れなかった…。
【★5狙い特記事項】パワースモーク、改造なしLv1武器使用。
#51 【A】空色の真如・凶刃の死将
敵:スパルタクス
報酬:源氏の小手
戦闘メンバー:ファング、ヴァニラ、ホープ
オプティマ:AJE、AJH、ABB、ABH、DHH
バリアスモーク使用で突撃。
開始はAJEで弱体とBuffをとにかく頑張り、Buffが行き渡ったらABHとABBを切り替えながら削り、弱体強化が切れたらAJEも混ぜてちまちまかけなおし。後半はなんかいやらしい攻撃をしてくるのでDHHで耐えて回復して、また削り。
わりと忙しかったですが、初回クリアで★5取れました。
(最終武器★が二人+2段階★一人、アクセは全員攻撃UP系のガチモード)

改めて思った。
スモークってすごいよね!
ここで使わなきゃいつ使うんだ!な勢いでけっこう消費しちゃいました。特にブレイクしたら雑魚って相手にはスニークスモークかなりいいですの。Eだとぽてっとタイタンが敵を置いて戦闘開始なので使えませんが、そこはパワーやバリアを惜しみなく投入してみたりとか。

あとは、ロングイ狩りでオプティマ切り替えにかなり慣れたのも大きいかも。これって、ちょっと時間がたったあとなら(確か前回チェンジ後12秒?)ATBゲージがMAXなってくれるのでそこはかなり重宝しましたですね。あとはオプティマの配置で、DDDは必ず一番下に、DHHやHHHはその上(5番目)に固定してるのもかなりいいです。ABBなんかの攻撃的オプティマはわりと上のほう。こっちに切り替える場合はそれほど時間がシビアな場面ではないのでかなり適当ですが。

残りのミッションもほんの僅かになりました。全部クリアした後は、序盤ミッションの★5クリアもやらないとだし、FF13はまだまだ続きそうでございます。ふう。

by JosiaB | 2009-12-30 20:17 | 【PS3】FF13/13-2/LR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(104)
(103)
(75)
(74)
(66)
(58)
(54)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(36)
(35)
(34)
(34)
(31)
(30)
(29)
(29)
(28)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
GUIDELINE
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

© 2009 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
ブログジャンル
画像一覧