Top

カテゴリ:FinalFantasy14( 124 )

【FF14】β日程決定!

新生FFXIV βテスト開始日決定! (2013/02/15)

お待たせしました、新生FFXIV βテストフェーズ1は、2013年2月25日(月)から開始します!βテスター当選メールは順次お送りしますので、今しばらくお待ちください。

よーやくキター!
へたしたら3月食い込むんじゃないかと心配してましたが、1週間遅れくらいでなんとかなった模様。多分レターLiveと同時にベンチも出て、βクライアントダウンロードできるようになるかなー?てかβって24時間稼動したっけか?

第43回 FFXIVプロデューサーレター (2013/02/15)

ついでにレターも。
F.A.T.E.が楽しみなのはもちろん、新しいビヘスト「ギルドオーダー」も触ってみたい。なんとかβ1に間に合わせてほしいけど、他のコンテンツもあるからなあ……うん、アタシは遅れて実装しても許すよ!(笑)
最後の方のSSはどこだろう。グリダニアっぽいけどこんな場所あったっけ?その後のSSも一続きだと考えるとIDの入り口なんだろうか。


それはそうと、現行Forumのメディアツアースレはなにやらにぎわってますが、こうやって舞台裏を見せていくのはいいですな。開発の遅れをごまかしてるニギヤカシだろうけど、穿った見方はやめて素直に「おー!」と楽しんでおりますよ。というかこういうのこそblogでやるべきなんじゃないのかしらねw
でも、どう考えてもRukkiriiさんネタと写真は多すぎだろう(゜Д゜)

[PR]
by JosiaB | 2013-02-15 23:36 | FinalFantasy14

【FF14】Pレター開催決定とか

第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」放送決定! (2013/02/12)

10日から欧米でのメディアツアーに行って、帰国してすぐLIVEやるよーっと言ってた吉田P、早速日程決まったようです。

2013/2/22(金) 20:00頃~(YouTube Live)

来週かあ、けっこう先だったな。
ココでβ日程発表だったはずなので……クライアントやらマニュアル配布、フォーラム開設は事前にやるだろうから、テストスタートはもしかして3/1とかか?('A`)

開発者blog更新

週末含めていくつか更新されてました。
開発全体テスト(2013年02月08日)
ピザ(2013年02月10日)
ロサンゼルスより(2013年02月12日)
F.A.T.EやダンジョンのSSがUPされてましたが、これってBOSS戦かしら?ダンジョンの方の人型がすげーキニナル。
本氏がピザ6枚食べたとかどうでもいいけど、LAチームのrepの女性うつくしー!

forumでのrep回答

マクロ、各種UIについて
―マクロでのcall機能追加は無い

βテストのワールド名について
―事前にβテスターフォーラムでワールド名は公開する

ファンサイトキットについて
―守秘義務解除タイミング(β3)で公開・配布する

新生版での髪色について
―肌、瞳、髪、メッシュ、特徴の色を192色に対応する予定

ミニマップの方角について
―ミニマップの方角がキャラクター視線の方向基準に変更できる(現行版と同様方角を固定することも可能、オプションで設定切り替え)

βで剣術士使えるの?
―β1・2では(特例として)利用可能。ダンジョンでのtank役が必要なため。

マーケット仕様について
―出品された地域に関わらず全ての出品物を閲覧・購入することができ、他の地域で出品された物を購入する場合は、手数料が発生するようになる


ってな感じで。

[PR]
by JosiaB | 2013-02-12 23:57 | FinalFantasy14

【FF14】第42回 FFXIVプロデューサーレター

第42回 FFXIVプロデューサーレター (2013/02/06)

レターきますた。
パッドUI動画も一緒にくるかと思ってたのでちょっとがっかり。
ついでにβ開始が思ったより遅いみたいでさらにがっかり。
皆さんがとても気になさっているβテストフェーズ1開始日ですが、吉田のチェックもすべて終わり、現在は最後の調整と修正に入っており、コストと時間との勝負になっています。
βテストフェーズ1の公開範囲は、αテストに引き続きグリダニアとは言え、Full Active Time Eventの数が多く、目下全精力をここに割いています。
フェーズ1開始日は次回レターを皮切りに告知させていただく予定です。首がキリンになるほどお待ちいただいていますが、もう少々お待ちください。

レターから引用。
吉田Pは2/10から海外遠征だそうで、戻ったらレターLIVE予定とのこと。今週末にスケジュール公開&クライアント配布、来週末からテスト開始っつーアタシの目論見は見事に外れたようだ('A`)

あとレターにはエレゼン♀とララフェル♂のキャラ作成画面SSが載ってました。ララ♂思ったよりかわいい&エレ♀爆乳。
そしてベンチのSSも一枚ポロリ。風景がウルダハですげーwktkしてきた!!!

[PR]
by JosiaB | 2013-02-06 18:04 | FinalFantasy14

【FF14-ARR】公式blog更新 -「動画撮影中」

公式blog:動画撮影中

昨日更新されたようです。
「吉田Pとコミュニティチーム室内を社内のサウンドスタジオで発見!」
これ日本語おかしくないですかね?

まあそれはおいといて。
吉田P、動画を撮影していたようですが、SSを見るとコレってパッド用UIですよねー。てことは吉田Pの手に握られたものはゲームパッドってことですの。
アタシはG13とG600を新調したので(Logicoolダイスキー!)新生はキーボ&マウスで遊ぶ予定ですが、βでは一応パッドも試してみようと思っております。色々な意味でPS3版のβはぜひぜひ当選してほしいわあ。

[PR]
by JosiaB | 2013-02-03 17:35 | FinalFantasy14

【FF14-ARR】lodestone topics更新

新生FFXIV βテストに向けて (2013/02/01)

2月に入ったってことで、いよいよβも間近ですかのー。レジコ送るからレガシーさんたちメールアドレスちゃんとしといてね、ってお知らせです。
今日のニュースレターはきっちり2垢分届いてたので大丈夫かな。
そういやこの間PS3版のβも申し込んでみました。13についてたコードの紙、3年たってようやく処分できたよ…ごみ箱に・⌒ヾ(*´_`)

これだけじゃネタにもならんので、フォーラムからrepの回答をいくつか。

リテイナーレベルについて

リテイナーレベルが上がると、リテイナーが採集してきてくれたり、お使いしてきてくれたりなどを検討しているとのことです。実際にどうすればレベルが上がるのか、どのくらいのレベルになったらどういうことをしてくれるなどの詳細も、決まり次第お伝えしていきますね。
(続報)「リテイナーだけで採集の全てが事足りる」という事にはならないように、調整をしていきます。

複数ウィンドウの同時表示について

既にαテストで実装されていましたが、Windows版については、画面上に複数のウィンドウを表示することが可能になります。

NPCの動作について

αテストでは、吹き出しが表示されたり、様々なジェスチャーを取るNPCが存在していましたが、βテストからは、さらに歩き周るNPCも追加される予定です。

複数ウィンドウ…知らなかった。っつかこれってウィジェットを複数表示させておけるよってことかな。それならわかる、というかαはそうだったな。
2垢が同じ画面で操作できるっつーことではなさそうだ。そんなウマい話はあるわけないか。

[PR]
by JosiaB | 2013-02-01 23:38 | FinalFantasy14

【FF14-ARR】ニーソがblog更新した

公式blog:ニー祖堅登場!



この間からtwitterでポロリしたくてたまらない様がひしひし伝わってきてたんですが、まさか公式blog乗っ取るとは思わなかったよ。副鼻腔炎だ不整脈だ、と昨年末のあたしと全く同じ病状?をつぶやいたりで、親近感がわきつつもけっこう心配してたんですが、やってくれるなあ。GJってのはこういう時に使うべきだね!

で、聞いてみた。
コレはゲームBGMの王道だな
というのがファーストインプレッション。リムサのBGMらしいですが、街とフィールドどっちなんだろう。個人的にはラノシアの疾風けっこう好きだったんだけど、これもいいなあ。
聞けるのはβのフェーズ3とまーだまだ先。うーん待ち遠しい。

あ、「FINAL FANTASY Vocal Collection」は明日発売だそうです。買わないけど。
公式サイト

[PR]
by JosiaB | 2013-01-29 20:28 | FinalFantasy14

【FF14】レターとblog更新

第41回 FFXIVプロデューサーレター (2013/01/23)

topicsにプロデューサーレターきてました。
キャラ作成画面のSSがイパーイ。オスッテはどうでもいいとして、ハイラン♀、ルガ♀はいかちぃですのう(笑)アタシは種族は変えるつもりが無いんですが、倉庫キャラでどっちも作ってみたいなと思ってしまった。レガシーだとけっこう追加キャラ無料なんだっけか?だったらリローンチ同時につくっちゃうかもーw

開発blog :セクシー

blogも朝っぱらからもっちーが頑張りましたな。こちらはシヴァのポロリで、「あれ、シヴァにしては露出が少ないな」ってのがファーストインプレッションだった。頭がドリルみたいで突き刺さったらすげー痛そうだ。
「ZBrushを使って作成したノーマルマップ用のスカルプトデータ」というわけのわからない説明がついてますが、これについてフォーラムでちょろっと解説がありました。[コチラ
この状態は、言わば「粘土をこねて形を作って、凸凹を彫り込んでいる状態」のものです。
彫る際に仮で色を置きながら進めているのですが、テクスチャも貼られていない、まさに造形されたての状態ですね。
皆さんがゲームで出会うことになる蛮神シヴァは、この後テクスチャが貼られたり、ライトが当たったりと、幾つもの工程を経て、ブラッシュアップされたものとなります。
さてさてどう進化しますやら、「完成版」のシヴァにもご注目ください
いちお引用。
顔にめちゃくちゃ違和感があったんですが、ここからさらにテクスチャとかはっていくのかとわかってちょっと安心した&実際どうなるのか楽しみ(*'-')

スクウェア・エニックス オープンカンファレンス for Students」

4gamerにこんな情報がありました。 [記事はコチラ
カンファレンスプログラムはまだ未定のようですが、学習・研究者向けでこの間のオープンカンファの間口を広げたバージョン?らしい。ちょっと興味はあるけどアタシが聞いても門外漢だからちんぷんかんぷんだろうな。2/16開催とのことです。

しかし、初詣の河豚写真って恒例のお約束ネタにするつもりかしら。すごく不快。

[PR]
by JosiaB | 2013-01-23 20:35 | FinalFantasy14

【FF14】新年新ポエム

あけました。
年越しそばは食べたものの、喪中を理由にお雑煮などを華麗にオミットしてしまったじょしあです。
今年はいい加減デザインリニューアルでもやるかなあと思っていたりします。もう横800の時代でもないしねえ。タグもFF11のが乱立してるのでそこいらも整理していきたいし、(ゲーム的に)ヒマな今のうちにごりっとやっちゃいますかのう。
ということで、ここをご覧頂いております皆様、本年もGAME JUNKIEを宜しくお願い致します。ゆるーく色々頑張っていきますよう!

さて、ゲームの話。
昨日(ってか今日か)はFF14現行版もクローズされたようで、しばらくはまたFF14から遠ざかる日々が続きますですね。基本ダメ人間なアタシですが、ネトゲをやらないと日々の生活が非常に規則正しいものになる、と実感しております。まーお酒飲んでないのもあるんだけどさっ。
ロドストでは吉田Pからのご挨拶が記載されておりました。
その中にまたしてもポエムが…。

月明輝けども 必ずや暁迎えん
然れど 混沌の地に 神乱れ立たん
神狩る白き剣 神征す黒き剣
握るは いずれか 一振りの剣なり
賢人ルイゾワの遺文集より

最初は時代の終焉のアレのことを描いたものかと思ったんですが、ちっと違うような気も。
ってかじっちゃんやっぱお亡くなりに……!?

[PR]
by JosiaB | 2013-01-01 21:33 | FinalFantasy14

【FF14】これからどうなる

ロードマップはよ!!!!

としかもう言えない。
ラストセーブとクローズだけはきっちりやっておいて、開発遅れてますだのもう少々お待ち下さいだのいい加減にしなさい。できることしか言わないんじゃなかったのか吉田P。

基本信者だし、吉田Pはすごいと心から思ってますが、さすがに今の状況はないだろーと。
α触れたけどどうせワイプされるし制限あるしで日参するようなモノでもないし。(というか人離れは織り込み済みだろうからもちろんテスターとしての罪悪感もない)
とにかく、11月下旬~12月上旬には出すと言い切ったロードマップがまだ出てないのは本気で納得いかない。スクエニの「上旬」「中旬」「下旬」は11の時から世間とはかけ離れたものだったけれど、この期に及んで14でも同じ体たらくってのはよろしくないなー。


まあいいや。
最近のtopicsまとめ。

新生FFXIVの開発状況をお届けする「開発者ブログ」 (2012/12/10)
なんかブログはじめてました。プロマネMって誰だろうね。
ポロリするのはいいけど、まともな情報をまずきっちり出して下さい。

■αテスター募集 締め切りについて (2012/12/12)
12/13日に募集〆、17が最終選考、下旬にテスト終了だそうです。こういう「下旬」はちゃんと守るよね。(という皮肉しかもう出てこない悲しさ)

「ダラガブを探せ!」 結果発表! (2012/12/13)
内容イマイチ。

■現行FFXIV ワールドダウンについて (2012/12/18)
12/31の23:59頃に完全クローズするようです。
つか頃って何よ頃って。どうせなら新年またげばいいじゃない。

■ニコニコ生放送に新生FFXIVが登場! (2012/12/19)
新情報初公開!吉田プロデューサーと生実況!
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアα版 (番組ID:lv119347878)
開場:2012年12月26日(水) 20:50
開演:2012年12月26日(水) 21:00

だそうです。
「βテストの情報など新情報が飛び出すかも?!」
とかさ…そういうとこじゃなくてさ、公式でやりなさいっつの。
[PR]
by JosiaB | 2012-12-21 16:52 | FinalFantasy14

【FF14】topicsあれやこれや

現行版がクローズ(ラストセーブ)してからもうすぐひと月ですの。
結局のところ、サーバー開けておいて欲しいに「はい」を選んだにもかかわらず一度もログインしていません。αテストもそうだけど、セーブされないMMOなんて…やっぱねえ。
11月末以降に出すと言っていた新生のロードマップもまだ出ていないので、αが好調とは言え大丈夫なのか?と正直思ってしまう今日この頃。今後の予定もたてたいし、そろそろ頼みますよ吉田P!

んじゃtopicsをざっとまとめ。

第4回 FFXIVプロデューサーレターLIVE の動画とQ&Aを公開 (2012/11/19)
サーバーダウン後に行われたLIVEの動画ですね。

「ダラガブを探せ!」 開催! (2012/11/20)
ユーザー投稿イベント。ちょっとのぞいたけど、よくまあ見つけてくるもんだと感心しちゃった。

現行FFXIVのワールド再稼働について (2012/11/20)
11/21の17時から再稼動が始まりました。
ゲーム状態は1.23bのものらしいですが、アニマ回復量とか修理費用は世界の終焉イベント時のものを引き継いだみたいですね。これはいい。

エオルゼア メモリーズ 入賞作品発表! (2012/11/22)
ユーザー投稿イベント結果発表。わりとありきたりのものだった。

■スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 開催 (2012/11/22)
これ生中継の見ました。すげー面白かった。っつかプレゼンうまいなー。
そもそも吉田P講演のお題「ゲームを作り直すということ」ってのは普通じゃ聞けないことだよね。
ダラガブまわりのネタバレというか開発譚もよかった。「バハムートすきだし」とか笑わせてくれた。これ動画アップされないかなー、もっかい見たい。

■ニコニコ生放送「全て見せます 『Windows8』 8つの魅力」にFFXIVが登場! (2012/11/30)
これは見なかった。win8との関連性が全くわからん!

第39回 FFXIVプロデューサーレター (2012/11/30)
αのオチターさんたちが思いっきりゴネたりネガったりしてるので書いたと思われる。(というかαオチタースレが炎上しかかってたからポストした文章まんまだし)
ぶっちゃけ現行フォーラムとか見るに耐えませんよ今。みんなαに何を期待しているんだと。確かに負荷テストと言いつつ「遊ぶ」ことはできますけども、所詮レベル20までだしクラス限られてるし重要なとこのFBなんてできませんて。「αテスターだけのFBで仕様が固まったら困る」とかあふぉかと。んなわけあるかボケ。
…おっと言葉が乱れました。
まあ、新生の開発が遅れているにもかかわらずサーバーダウンだけは日程どおりやってしまったという運営にも落ち度はあると思います。予定では数週間でβ触れるはずだったのにまだα段階だからなあ。情報も全然出てきてないし、そりゃみんな粗さがししてネガるのも仕方ない。
もう現行で最後まで課金してた人はみんなα触れますくらいでいいと思う。年末ぎりぎりまで開けておくなら尚更ね。テスターフォーラムは閲覧のみ可能ポスト不可とかにしてさ。

自分はやりたい(積んでる)ゲームがまだまだあるので、βまでの間に消化しておく予定です。携帯機だけでもけっこうあって、skyrimまで手が回るかどうかあやしい…。
ともあれ、早いとこ新生のロードマップ開示お願いしますね!!
[PR]
by JosiaB | 2012-12-05 19:17 | FinalFantasy14
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(104)
(103)
(75)
(74)
(66)
(58)
(54)
(47)
(44)
(42)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(31)
(29)
(29)
(28)
(27)
(25)
(25)
(24)
(24)
(23)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
FF11 パソコン
from BTOパソコン比較、直販ナビ
投資信託の分配金が
from 投資信託の初心者でも迷わない..
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
ファイナルファンタジーの..
from ファイナルファンタジー 攻略作戦
アワビ茸と白シメジのスパ..
from ドラゴンストーリー Gour..
GUIDELINE
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

© 2009 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin's Creed, Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
ブログジャンル
画像一覧